2011-08-19

ストーンヘンジ


ロンドンから日帰りでストーンヘンジへ行きました。ストーンヘンジはイギリスに行ったら必ず訪れたい観光スポットのひとつ。ユネスコの世界遺産にも登録されている、とても貴重でミステリアスな石のモニュメントです。


紀元前2500年頃に建てられたと言われるストーンヘンジ。2000年間に渡り三段階に分けられて建設され、推定3000万時間の労働力が費やされたと言われています。


高さ7mほどの巨大な石の上にさらに石が積み重なる姿は圧巻。
ちなみに以前は近くまで行って触ったりできていたそうですが、石を削ったり落書きしたりする人々が出たため、それ以来数メートル手前で立ち入り禁止になったそう。

この不思議なストーンヘンジはなぜ建てられたのか。
ー「儀式の場」「祭祀場」「天文学的役割」などの憶測が諸説に及び、未だにその理由は分かっていません。
天文学的役割に関してwikipediaを一部抜粋すると


夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇ることから、設計者には天文学の高い知識があったのではないかと考えられている。また、当時としては高度な技術が使われており、倒れないよう安定させるため石と石の間には凹凸がある。

神秘的な説には想像力を一層かきたてられます。


周囲は緑の畑が遠くまで広がる美しい景観。

このストーンヘンジの場所ですが、ガイドが表現していたように
"in the middle of nowhere"。周りには何もなく、どこからも遠い。ただひたすら続く田園風景を進むと、ひっそりと佇んでいるこの石のモニュメントがこつ然と現れるのです。

一番近い駅、Salisburyからも15km以上離れているので、レンタカーで行くか、バスツアーを利用して行くのがオススメです。






No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative