2011-11-30
カイラスレストラン - 京都
歩き回ったあと、カイラスレストランでお茶をしました。ここは二階建ての古民家を改装したベジタリアン(ほぼビーガン)レストランです。
(左)お店に入ると目の前にショーケースがあります。小瓶に入れられた各種クッキー、パイやおはぎなどがディスプレイされていて、1ピースからテイクアウトが可能です。
(右)かわいい手書きメニュー。使われている食材の産地や農法などが分かりやすく説明されているページもあります。
ほうじ茶とおはぎをオーダーしました。おはぎは甘すぎずとても美味しかったです。まんまるな形もかわいい!外側のこしあんはとてもクリーミーで黒糖の香りが広がります。
木のテーブル、葉っぱの形をしたプレート、ちょっとゆがんだ形の湯のみなど、全てに大地の温もりを感じます。食べるものだけではなく、店内で使われるものを含めてひとつひとつ大切に選ばれ作られた優しさが伝わってきます。
もちきびパイをテイクアウト用に買いました。
(左)持ち帰るのも嬉しくなるようなパッケージ。小さな袋、ドットのシールなど、素朴なこだわりが見られます。
(右)中にはもちきびのほか、かぼちゃと黒豆が入っています。小麦の風味が香ばしいパイ生地はサクサクです。素材がもつ自然な甘さがとても美味しい!
カイラスレストランは地産地消を基本としているようです。食材は京都周辺で穫れたもの。おじいちゃんが手入れをしているような畑や、地元の小さな農家と契約し、昔ながらの無農薬で育てられた野菜を使用しています。カイラスレストランではそんな食材をとても大切に扱い、風味を損ねることなく丁寧に調理されているのが伺えます。
店内はディティールにこだわり全てがかわいい手作り風。インテリア、電気までレトロで昭和時代な雰囲気でした。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment