2011-03-19

Sighs for Serenity



東京、吉祥寺にあるヨガスタジオSHIZEN YOGA。東京に住んでいた頃、短期間ながらティーチャーズディペロップメントシリーズに参加させていただいてました。いまなお続く計画停電や、余震の影響により、現在は一時的にスタジオをクローズしているようですが、「お家でできるヨガ」をブログでアップし続けてくれています。
「ため息をうまく利用して癒しへ」というマドカ先生の投稿が素敵だったのでここにご紹介します。



SHIZEN YOGA
http://shizenyoga.com/blog/


ため息をうまく利用して癒しへ

ため息をつくと幸せが逃げるとよく言われていますが、今頃はため息の多い時期かもしれません。そこで一つ提案です。ため息を少し工夫して、リラックスしてみませんか。

ため息は、否定的なことを考えながら息を吐きだすことが多いと思います。考えを工夫すれば、気持ちの良い深呼吸になります。

これは、ヨーガ療法で使われているスカプラーナーヤーマという呼吸法です。やり方は以下の通りです:

* 吸う息: 入ってくる息と共に、エネルギーが心身を回復してくれているようにと思って、気持ちよく息を吸う。

* 吐く息: 出ていく息と共に、ストレスや否定的な思いが出ていく、体も心もリラックスすると感じながら、息を深くはく。

とてもシンプルな呼吸法で、数回~数分間行っても構いません。姿勢は、座っていても、立っていても、寝ていても、構いません。どこでも使える呼吸法だからこそ便利で有効的です。寝る前に、仰向けになって、この呼吸を行うと、かなりのリラックス効果も得られます。

今のようなストレスの厳しい時期ですと、力を久しぶりに抜いたり、リラックスしたりすると、涙が湧いてくることもあります。もし涙が流れてきたら、自分に優しくして流してあげるといいと思います。

いつも自分と共にある呼吸を使って、ストレスを逃がして、より自分のためになる判断や行動をとることができるでしょう。それは、自分のためにもなりますし、周りの人々のためになります。自分を大切にすることによって、周りの人々を大切にすることにつながります。
どの呼吸法にでも言えることですが、万が一気持ち悪くなったり、合わないような気がしたりしたら、無理せず、その呼吸法をすぐに止めてください。

No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative