インドからオーガニックのギーのお土産をもらいました。
ギーとはいわゆる澄ましバターの一種で、Wikipediaからの説明を引用すると、
ウシやスイギュウ、ヤギの乳を沸騰させて加熱殺菌した後に乳酸発酵させ、 凝固したものを撹拌してバター状にする。これを更に加熱、ろ過してホエー(乳清)を除去して作る。加熱ろ過の過程で水分、糖分、蛋白質などが除かれるため、バターよりも腐敗しにくくなり、平均気温の高い地域において長期間、常温で保存することが可能になる。
ギーはバターから作られているものの、精製段階でカゼインやラクトースが取り除かれるのでバターとは違う食品です。もちろんトランス脂肪酸やショートニングなども含まれません。いわば、バターに入っている体に良くない成分を取り出して、体に良い成分だけを残したもので、単なる乳製品とも違う物。栄養価がとても高く、アーユルベーダではサトヴィックな食べ物の代表格と言われています。インドでは主に料理に使われますが、薬としても用いられているそうです。
ギーには数えきれない程さまざまな効果がありますが、そのうちのいくつかを紹介します。
- 消化を高める
- 体組織の微細なエッセンスである"オジャス"を高める
- 脳や神経系を強化する
- 優勢になったピッタやヴァータを鎮める
- アンチ・エイジング効果
ギーは家庭でも手軽に作ることができます。ぜひお試しを!
No comments:
Post a Comment