2011-01-23

鎌倉 不識庵



我が師、藤井まり先生の不識庵を訪ねました。

久しぶりの鎌倉。

国内・国外に精進料理を広められ、
とても忙しく活動されているまり先生に、
久しぶりにお会いできるのはとても楽しみです。

この日の料理教室には、私を含めて6名が参加しました。
薬膳を習われている方や、
家族の病気から食のありかたを再認識された方、
そして、ヨガ、歌をとおして
アーティスト活動をされている方など
私と似たような境遇の方ばかり。
ほんとうに心地よい空間で、お話するだけで心から癒されます。

そして、まり先生の「食は心なり」のメッセージは、
お料理をとおして、私たちへと響いてきます。
誰に対しても公平で、一期一会のご縁を大切にされるお人柄に
私たちは、先生を好きにならずにはいられないのです。


さて、この日のメニューは

  • 粟ご飯
  • 椎茸スープ
  • 百合根饅頭
  • 蕪利久煮
  • 黒胡麻汁粉
  • 春菊の和えもの
  • 大和芋のカキフライもどき




稲村ケ崎。太陽が反射してまぶしかった、冬の海。

No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative