2017-09-13

アプレイチャウ散策とMum Veggie テイクアウト


アプレイチャウ(Ap Lei Chau)は、香港島南部に位置する小さな島。島の形が鴨(=Ap)の舌(=Lei)(Chau=島)に似ていることから、このように呼ばれるようになったそうです。

香港島南部から橋でつながれているので、中環からはバスのアクセスがメインでした。今ではMTR南港島線ができたおかげで、アドミラルティから15分ちょっとで行けるようになり、さらに便利になりました。都心からこんなに近いのに、急がしい都心とは違い、のんびりとした空気が流れています。かつての漁村の雰囲気がまだ残っているようです。


アプレイチャウ海浜公園からの眺め。 湾岸沿いの遊歩道は気持ちのよい散歩コースです。プロムナードには子供の遊び場や、古いお寺もあります。ベンチに座り、行き交うフェリーを眺めていると、あっという間に夕暮れの時間です。ここが香港だというのを忘れそう…。



南港島線、黄竹坑駅(Wong Chuk Hang)で途中下車し、Mum Veggieに寄りました。


このお店は、One Island Southビルにある、ベジタリアンカフェ。シェフは日本で和食の勉強をしたらしく、メニューにはうどんやマクロビオティックを意識した日本食が充実しています。お店では食事とセットになったヨガレッスンも行われているようです。
残念ながらディーナータイムは営業していないので、日本食セットをテイクアウトすることにしました。
おかずは、きんぴら、胡麻和え、ふろふき大根。日本で食べるのと遜色なく、美味しいです。



天井が高く、大きな窓が開放的な雰囲気。
(上の写真はHPより拝借)



Mum Veggie
月—金
8:00 a.m. - 5:00 p.m.
土&日
9:00 a.m. - 6:00 p.m.

G07, G/F, One Island South,
Wong Chuk Hang, Hong Kong


No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative