2011-12-15

リトルインディア Brickfields - クアラルンプール


Brickfieldsを散策しました。インド人、特に南インドからの移住者が多く、まさにここはクアラルンプールの中の小インド。聞こえてくる言語もタミル語だったりします。インドの雑貨、食品、洋服などのお店が並び、街並みはインドそのもの。特に南インドの郷土料理、ドーサやバナナリーフライスなどが食べられるので観光客にもとても人気のある街です。
写真上はヒンドゥーのプージャのお店。


(左)100%ベジタリアンのスイーツショップもありました。
(中)南インドでよく見かける、花輪で作られた首・髪飾り。おじさんが街角で手作りしています。
(右)サリーなどの洋服屋、床屋などが並びます。インドに来た気分。


ヴィヴェーカナンダアシュラム(SVYASA)発見!SVYASAはバンガロールに本拠地を構えるヨーガ研究財団。私は日本の分校でヨーガ療法と哲学を学んだので、アシュラム前に建つスワミ・ヴィヴェーカナンダの銅像を見たときは、偉大な恩師に再会したような気分になりました。このクアラルンプール校は19世紀初頭に建設されたそう。毎週火曜日にはクンダリーニ瞑想の実践も行われています。



インドの食材や生活用品が買える食料品店もたくさんあります。各種ダル(豆類)や唐辛子、野菜などは量り売り。スパイスも揃っています。

Brickfieldsはリトルインディアとしてだけではなく、様々な宗教建築が一同に見られる場所としても興味深い街です。教会
The Lutheran Zion Church、スリランカのお寺The Sri Kandaswamy Temple、中国のお寺Three Teachings Chinese Temple、イスラム教のモスクなど、各宗教の神聖な建築物が集まります。教会を散策中、遠くのスピーカーからムスリムのサラートが聞こえたりしてとても興味深かったです。多種多様な民族、文化、宗教がミックスするクアラルンプールならではの体験でした。




No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative