2011-10-11

もちもちポテト


じゃがいもを使った、おやつにも軽食にもなるレシピ。
昔々、母が北海道出身の友達に教えてもらったそうです。

注意!!
オリジナルレシピはビーガン、マクロビオティックを厳格に実践している方には向きません! ( )はその理由。

材料
・卵、バター(乳製品)
・片栗粉(極陰性)
・じゃがいも(トマトや茄子と並び極陰性でほとんど使われない材料の1つ)
・砂糖(マクロビオティックではもはや敵!)

乳製品、じゃがいもを使うのも北海道のレシピならでは。
ベジタリアンの方は、オリジナルレシピでお試しください。
これじゃ全然使えない…!!というビーガン、マクロビオティックの方には、
「代替レシピ」のご提案。

√卵→つなぎなのでなくてもOK。
√バター→ギーに変える。
   (オリジナルレシピとは味が変わることを覚悟の上で!)
√片栗粉→葛粉に変える。
   (少し贅沢ですが、これは最も推奨)
√じゃがいも→かぼちゃ、さつまいもなど
   (まだ試したことはないのですが…)
√砂糖→甜菜糖、黒砂糖
   (マクロビオティックでなくても推奨)


オリジナルレシピでの作り方
1. じゃがいもを茹でてマッシュする。
2. 卵とバターを加えて混ぜる。
3. 片栗粉を加えてさらに混ぜてひとつにまとめる。
4. 食べやすい大きさに何個か分け、ひとつずつ丸めて平らにする。
5. 菜種油で揚げる。表面がゴールデンブラウンになったらできあがり。
6. 好みで砂糖をかけて食べる。

揚げるのを避けたい場合は、少なめの油をフライパンに引いて焼いても良いです(葛粉が入っているのでしっかりと中まで火を通すことがポイント)


ほっくりモッチリ、美味しいんです!






No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative