2011-06-01

ハミガキ粉いろいろ


シャンプー、石けん、食器洗剤からポディーシャンプーなど、普段なにげなく使うものでも、成分に注意しながら選ぶようにしています。

とりわけハミガキ粉は、ダイレクトに口に入るものだけに特に成分に気をつけたいところ。これまでヴェレダアグロナチュラなど、植物系オーガニック成分配合のものをいろいろと試してきましたが、値段が高かったり、買う場所が限られたりして、長く使えるものがなかなか見つかりませんでした。

香港に住んでいる間は、VICCOを使っていました。このVICCO、アーユルベーダ治療で使われる植物がふんだんに配合されたヴィーガン仕様のインド製ハミガキ粉。さまざまなハーブが歯と歯茎の健康を維持するとあり、歯磨き後の爽快感も抜群。香港では重慶大厦(チョンキンマンション)で買えます。
成分はこちら
アーユルベーダの効果が得られる一方で、残念ながらVICCOには発泡剤が使われています。

日本に帰って来てから使い始めたのは、海の精のソルト de はみがき。界面活性剤や発泡剤、添加物は一切入っておらず、成分は安全、安心。マクロビオティックでは定番の"海の精"の塩が使われています。塩味だけのシンプルなハミガキ粉は歯がツルツルになります。
とりあえずはこれを使い続けてみようと思ってます…。


No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative