2011-05-29

彌光庵 - 京都


京都の旅、最終日。彌光庵で夜ご飯を食べました。

お店にたどりつくまでに迷うこと数時間…。探し当てた門からさらに細い隙間を通り、やっと入口へ到着しました。

彌光庵は精進料理のお店、完全なベジタリアンです。素材にも無添加食材・無(低)農薬野菜が使われており、マクロビオティックにも通じるものがあります。


みやこごぜん(ベジタリアンディナーセット)。胚芽米+けんちん汁に4品のおかずがついて1000円ととてもお得。二人でオーダーすると、4品のおかずの内容をそれぞれ変えてくれたのも嬉しいサービスでした。


至ってシンプルなメニュー。切干し大根の煮付け、野菜の煮しめ、もやしサラダ、めかぶ、ソイミートの唐揚げやおからの春巻きなど。温かい家庭料理の味わいです。


お店の中はまるで秘密基地のよう。店内の壁や天井には、ポスターやステッカーが隙間なく貼ってありました。よく見るとそれらは全て「戦争反対」の怒りにも似た力強いメッセージ。平和推進のためのイベントやライブも行われているようでした。

HPによると、オーナーの方は浄土真宗の僧(女性)で、お寺でアルバイトもされていたそう。仏教思想の不殺生のメニューはそこから来ているようです。

狭い店内は、カウンターテーブルのみ。小さいキッチンで、揚げ物から煮物までてきぱきと料理されるオーナーの方の姿が印象的でした。ソフトドリンクやアルコールなど、ドリンクも豊富でした。


まるで一般家庭のようなたたずまい。ドアを開けると俗世間とは違った雰囲気が味わえるかもしれません…。

No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative