2011-03-13

香港湿地公園



新界(New Territories)の天水圍(Tin Shui Wai)北部にある香港湿地公園へ行ってきました。

天水圍地区ニュータウン開発のために失われた湿地帯の"償い"として建てられたこの公園。自然環境保護施設でもある広大なエリアです。バードウォッチングができる場所や、自然遊歩道、蝶の庭、池の観察所、泥の観察所などがあり、湿地帯の生態系に触れることができます。


マングローブ遊歩道


遥か向こうに見える山々。バードウォッチングできる小屋があります。鳥のさえずりだけが響く静かな空間。


ボードウォークで進みます。天水圍のニュータウンが目前に広がる湿地帯。


行きは西鉄線(MTR Westrail)天水圍駅から、輕便鐵路(LRT)で、帰りは香港湿地公園前からアドミラルティまでの直通バスを利用しました。

遠足で来ている子どもたちがたくさんいました。お土産ショップやカフェもあり、ゆっくり散歩すれば、1日でもいられるところ。素晴らしい自然と澄んだ空気に癒された日でした。





No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative