2011-03-10

灣仔(ワンチャイ)散策



「人も多いし、何だか街全体がゴチャゴチャしていて好きじゃない」。先日偶然カフェで隣り合わせになったオランダ人とおしゃべりしていて、言われました。わたしはそんなゴチャゴチャした街、ワンチャイによく出かけます。

ワンチャイは確かに、雑多なイメージかもしれません。でも良いところです!あまり知られていないけど、歴史的文化財がたくさんあります(という私も知らずに素通りしていましたが…)。


藍屋(Blue House)
1920年代に建設。戦前から現存する建築のひとつとして保存されています。石水渠街(Stone Nullah Lane)にあります。


北帝(Pak Tai)
こちらも文化財、道教のお寺。石水渠街(Stone Nullah Lane)を突き当たりまで進むと見えてきます。


灣仔郵政局(Old Wan Chai Post Office)
現存する最も古い郵便局。1912〜1913年に建設、1915年に開設。現在は郵便局の機能はありませんが、文化財として法的に保存されています。


洪聖古廟(Hung Shing Temple)
1847年頃に建立。文化財として登録されています。Queen's Road East沿い。



菜菜子 ー こちらは文化財ではありません!有機野菜を売っている八百屋さんです。ワンチャイマーケットの近くにあります。


No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative