東京に住んでいた頃、毎週のように公園巡りをしていた時期がありました。
日比谷公園、代々木公園、世田谷公園 - ただベンチに座ってのんびり。木々や花に囲まれた公園は、喧噪から逃れる癒しの空間でした。
イギリスのジャージー島で、地元の人が、公園に行くのはあまり好きじゃないと言ってたのを聞きハッとしました。なぜならジャージーには、周りに本物の豊かな自然がいっぱいあるから。
公園とは、都会の"コンクリートジャングル"で生活する人びとが、"簡易的"な自然を楽しむ場所なのではないか?確かに私自身も、すぐそばに山や海がある地方に住んでいた頃は、休みの日に公園で過ごすということはなかったなぁと思いました。
また都会にこそ、たくさんの緑が必要です。人口密度が高い分、CO2の排出量や、気温も、地方都市に比べてかなり上昇しています。
公園は、温暖化やヒートアイランド現象の緩和にも繋がるのです。
人や車がいつも多く、全てが密集している香港。そして東京と同じように、ここ香港にも"都会のオアシス"、美しい公園がたくさんあります。
香港公園(Hong Kong Park)は、金鐘(アドミラルティ)からエスカレータを上ってすぐ。
飼鳥園や茶具文物館、児童遊園もあり、楽しめる場所です。
水の音、流れ、マイナスイオンの空気 - 噴水は気分をリラックスさせてくれます。
中国春節のためのデコレーション
茶具文物館。入場無料です。
No comments:
Post a Comment