再びインドに戻ってきました!今回はシンガポールの中のリトルインディアですが…。とは言え雰囲気はまさにインドそのもの。むしろインドにいるよりインドっぽい。ディープなあの空気をそのままここに持って来た感じ。インド人によるインド人のためのショップが軒をつらねています。
シンガポールには、おじいちゃん、おばあちゃん、そのまたさらに遡った時代に移住してきた、特に南インドからのインド人が多く住んでいるそうで、聞こえてくる言葉もタミル語だったりします。
インドでもよく見られた光景でしたが、このリトルインディアでもメンズだけのグループが群れをなして行動していました。その数は圧倒的。女人禁制?と思ってしまうほど。道ばたに座り込んで、ほとんどパーティかピクニックをしている様子でした。インド人ガールズグループはあまり見かけないし、そもそもあまり外に出歩かない様子。ここにもインドの風習や文化が根付いているのを垣間みました。ただどんなに道ばたで食べ散らかしても、通りにゴミひとつ落ちていないのは、さすがにシンガポールです。
女性は八百屋で野菜選びに夢中。新鮮なインド野菜が豊富に売られています。オクラの大きいこと!多分長さ15〜20cmくらいあった気がします。
夜ご飯は、Saravana Bhavanで食べることにしました。ここはインドはもちろん、イギリスやアメリカ、カタールなどにもお店をもつベジタリアンインド料理のチェーン店。
緑で統一された清潔感溢れるインテリア。
ミニイドゥリは、うーん…まずまずの味。
リトルインディアにある、24時間オープンのショップMustafaで、
Brahmiを発見。アーユルベーダでは、ストレスを癒し、記憶力を高めると言われているハーブです。薬草を擦る聖者のロゴがかわいい。
No comments:
Post a Comment