2011-01-31

中国の旧正月



中国の春節(旧正月)が近づいています。
街も、人びとも、お祭りムードがいっぱい。

お店や家のドア、オフィスビルや通りにまですごい数の
マンダリンオレンジが置かれています。
日本の正月でも、しめ縄に金柑が飾られるのに似ています。



帰りに通ったワンチャイマーケットでは、
きらびやかなデコレーションが売られていました。
この中から選ぶのは迷いそうなくらいのバリエーション…




このシーズンには、お菓子を配るのも風習のひとつのようで、
いつもはない、量り売りお菓子出店が旧正月のためにオープンしていました。





さて、もうひとつ、この時季の風習が"お年玉"。
赤い袋に新札のお金を入れて配ります。
日本と違うのは、大人から子どもへだけではなく、
大人の間でこの袋がやりとりされること。
会社でも上司から部下に、また年上の方から、未婚の若い世代に配られるそうです。

今年は中国でも卯年。
言葉の違いはあれども、似たような文化は日本人にとてもなじみやすいと思います。


No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative