2011-10-22

かぼちゃのムース


かぼちゃが美味しい季節になりました。かぼちゃはサツマイモや栗と並び、秋の味覚の代表格。火を通すと甘くなるので、スイーツにもよく使われます。

そこで以前マクロビ料理教室のために考案したレシピを思い出しました。

かぼちゃのムース(右)です。
クラスでとても好評だったデザート。
茹でたかぼちゃに玄米甘酒を加えます。もちろん砂糖も乳製品も使いません。穀物だけの優しい甘さを活かすのがポイント。クリーミーな食感が美味しい!

ちなみに左は一緒に作ったキヌアのサラダ。
しめじを入れていますが、パプリカ(夏はコーンやトマト)などのカラフルな野菜を入れると色とりどりでキレイです。キヌアは調理に時間もかからない便利な雑穀。鉄分やカルシウムも豊富に含んでいるので、積極的に取り入れたい食材のひとつでもあります。

添加物や化学調味料を加えないデザートは、素材本来の味が引き立ち、柔らかい甘さが体にやさしくなじみます。

No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative