2011-10-20
香港科学館
文字どおり、"科学"をテーマにした展示物が楽しめる香港科学館。
中に入ると、まずは天井から吊るされた飛行機がお出迎えしてくれます。進んで行くとインタラクティブなコンピュータエリアや、コックピット、車などのドライビングシミュレーションが体験できる乗り物などもあります。体感できるエキシビジョンが多いので、アミューズメントパーク感覚で楽しめる場所。
個人的にとても興味深かったのは、ロンドンのサイエンスミュージアムにはなかった、"フード・サイエンス" と "ライフ・サイエンス"の分野があったこと。人体の科学という意味では科学館にふさわしい、とても意義深い展示内容だと思いました。
工事現場を再現したブース。ボタンを押すと、蝋人形が重いものを正しく持ち上げる「腰に負担のかからない」方法を披露してくれます。
食品添加物の名前や働きについて説明したあと、実際それらが、どの食品に使われているのかを当てるゲームもありました。材料の半分以上が添加物で作られている食品もあり、実状にびっくり。
(左)消化器系統の模型
(右)食物劇場(プロセスシアター)。月餅やアイスクリーム、飲茶など、食物が工場で作られる過程のビデオを上映しています。
ライフ・サイエンスのブースでは、身体能力を測定できる"フィットネスチャレンジ"もありました。また"健康と薬"コーナーには、薬膳や漢方薬の説明もあり、中国の食文化や健康についても同時に学ぶことが出来ます。
香港科学館:
尖沙咀東(Tsim Sha Tsui East)にあり、香港歷史博物館に隣接しています。
・地図はこちら
・開館時間はこちら
・チケット情報はこちら ※水曜日は入場無料です。
Labels:
香港
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment