2011-02-26

エッグタルトはベジタリアン?



香港で最も人気スイーツのひとつ、エッグタルト。ビーガンやマクロビオティックを実践している方には、この本場のタルトは縁遠いかもしれません。しかし卵や乳製品OKのベジタリアンなら大丈夫かも?フィリングのカスタードクリームは、卵やバター、牛乳で作られているのだから。

先日購入したレシピ本、"チャイニーズデザート 100 中式甜品"に、このエッグタルトのレシピが載っていました。パイ生地の材料にラード(豚脂)が使われているのを発見してびっくり。もちろん、ラードがなくても作れると思いますが、この脂を入れることで、パイ生地が、よりクリスピーに、そして独特の風味を持って仕上がるのでしょう。

もし市販のエッグタルトにもラードが使われているとしたら、ベジタリアンの方は要注意。そうでなくても、自分が食べるものに何が入っているのかくらいは知っておきたいなと思います。


香港の街並み。何か新しい発見があるかも。



No comments:

Post a Comment

Google Analytics Alternative